とくちゃんのお得にス・マイル

コツさえ掴めば、誰でも『お得に生きられる』マイルをお得に貯める方法から生活のお得情報までお得な事が大好きなブログ

MENU

ANA一般会員でも意外と取れる特典航空券 SFC修行は必要か?

陸マイル活動を始めて、もう少しで半年がたちます。貯まったファミリーマイルは78707マイルです。

みるみる貯まるマイル口座を見ていて、本当に陸マイル活動を始めて良かったと思う毎日です。

そして本日、念願のハワイ特典航空券をGETしました!!

f:id:toku_0511:20170131164125p:plain

最大の目標は「フロリダ・ディズニーワールド」でしたが妊活をしたいという嫁さんの要望がありましたので、早めにマイルを使ってハワイに行く事にしました。

初の特典航空券を予約する際に感じた事は、「ANA一般会員」でも意外に予約は取れると感じました。

そこで感じた事は、プラチナ・SFC会員の特典航空券の予約枠の優遇はあまり自分には必要ないかな?と少し感じてしまいました。

そこで今日はANA一般会員でも特典航空券が取れる条件と今後SFC修行が私にとって必要かを検証してみたいと思います。

ANA一般会員でも特典航空券(ホノルル便)エコノミーなら取れる

私は去年の8月に陸マイルを活動を始めるまでは完全にJAL派の人間でした。

そいった事もありANAのステータスはもちろん一般会員です。

一般会員って特典航空券が取りにくいと思っている方が結構多いと思いますが、先週から特典航空券のチェックをしていて全然取れると感じました。

今日も子供と嫁が昼寝をしている隙にちょっこと検索してみると5月に往復ANA便に空きがあったので思わずポッチとしてしまいました。

 

f:id:toku_0511:20170131171034j:plain

 

2月予約から燃油サーチャージが必要となる前になんとかエコノミーですが2席確保できラッキーでした。

当初は、スカイコイン(2月に貯まる156250マイル)を交換し25万円分の航空券3枚(大人2・子供1)を購入しようと考えていましたが、大人2人分を本日70000マイルで獲得出来たので少しラッキーでしたね。

残りの1席子供料金は電話予約にて大人料金の75%で購入が可能なので購入する事になりました。

 

このような感じで一般会員の私でもホノルル便の予約は意外と簡単に取る事が出来ました。

9月~11月でも空きがあったのでビックリです。

しかし、予約可能な座席はエコノミークラスです。ビジネスクラスの予約は一般会員だとやはり1年後の予約を狙う方法がベストだと思います。

2018年1月分で検索するとビジネスクラスで空きがありました。

f:id:toku_0511:20170130010034j:plain

しかし残念な事に一般会員のビジネスクラス解放枠は最大で2席のみです。

という事は我が家の場合(一般会員)では家族3名分のビジネスクラス特典航空券は取れないという事です。

ちなみにプラチナ・SFC会員のホノルル便・ビジネスクラスの解放枠は4席あるみたいなので、この様な場合や繁忙期の予約には、やはりSFC修行の必要性を感じる人もいると思います。

私の貧乏性の考えですがホノルル便は夜出発の7時間フライトで機種も古いのであまりビジネスクラス(60000マイル)に魅力を感じないというのが正直な感想です。私ならエコノミーで2往復を選択すると思います。w

 ANA一般会員でもビジネス・ファースト特典航空券が意外と取れる

 先週末にホノルル特典航予約ついでに「フロリダ・ディズニーワールド」に向けた特典航空券の検索をしてみました。

 

 ・成田⇔ヒューストン往復【ビジネスクラス】3名

f:id:toku_0511:20170130230349j:plain

※3連休をはさむ日程ですが空きがありました。4名で予約も試してみましたが予約は可能でした。

 

・成田⇔ヒューストン【ファーストクラス】3名

f:id:toku_0511:20170130230758j:plain

 一般会員でもビジネスクラス・ファーストクラスの予約は可能だという事が分かりました。しかも家族3名分も取れるので希望が見えました!!

通常購入した場合の費用は・・・⇓

f:id:toku_0511:20170130232921j:plain

1584000円です。w

まったく意味が分からない数字です。

255000マイル=284000ポイント(ポイントサイト➡ソラチカ)

マイル単価=6.2円です。

この数字を見ると100%還元商品を購入したくなる気持ちを分かって頂けると思います。5倍以上になって返ってきます。w

 これが陸マイルの醍醐味なんだと感じました。

ビジネスクラスの座席

北米路線はB777を多数使用していますので座席は⇓のイケてる座席です。

f:id:toku_0511:20170130233510j:plain

www.ana.co.jp

ホノルル便とは違いANA一般会員枠・ビジネスクラスでも4席以上は設けられていると思いますので、家族での利用も可能だと思います。

12時間を超える長時間フライトですがこの座席なら嫁や子供でも楽しく過ごせる気がします。

 しかし、今回のハワイ予約でマイル残高は8700マイルに減りました。2月からは月間54000マイルが貯まるので6月頃に2018年フロリダ旅行の予約を取れたらいいなと思います。その前に妊活がありますが・・・。

www.tokuchan-otoku.net

私にとってSFC修行は必要なのか?

最近、ブログ村を拝見しているとSFC修行を行っている方のブログが本当に沢山あり。羨ましい気持ちでいつも拝見させて頂いています。

私もSFC修行は必須だろう。と思っていましたが、一般会員の私が特典航空券を本気で探してみてその考えは少し変わりました。

私の中で一般会員は特典航空券の予約は困難だと勘違いしていました。ましてやビジネス・ファーストクラスなんて上級会員以外取れないと本気で思っていました。

それが記載の通り予約を取れてしまう現実を見てSFC修行は今年はやめよう!と思うようになりました。

私が思うSFC会員の魅力は

・特典航空券の優先&予約枠が多い

・国際線・無料アップグレード

・優先保安検査&チェックインカウンター

・ラウンジ利用

 この4つは本当に羨ましいです。。。

中でも特典航空券の優先が一番魅力的でしたので今回の特典航空券の予約状況を調べた事は、すごく参考になりました。

SFC修行を延期にする理由

・意外と特典航空券が取れる

・カードラウンジ&ミールクーポン(AMEX)で満足している

・今年は5回ぐらいしか飛行機に乗らない

・ビジネスクラスに早く乗りたい

・ビジネスクラス予約で空港でSFC特典を利用する事ができる

以上が私が今年の修行を延期しようと思った理由です。 

SFC修行にかかる費用はPP単価10円で50万円が必要となります。その費用をマイルで賄うのに必要マイルは約30万マイルです。

ソラチカルート約1年5ヶ月分です。(18000×17=306000)

この数字を見ると少し複雑な気持ちになります。ソラチカルートがいつまで存在するのかという不安も勿論あります。

特典航空券以外でビジネスクラスで家族旅行なんておそらく一生無理だと思います。

ハワイ旅行の後はSFC修行を目標にしていましたが、次の目標はビジネスクラスで行くフロリダ家族旅行を、優先したいと思います。

目標を達成しソラチカカードの改悪がなければ、SFC修行を考えたいと思います。