とくちゃんのお得にス・マイル

コツさえ掴めば、誰でも『お得に生きられる』マイルをお得に貯める方法から生活のお得情報までお得な事が大好きなブログ

MENU

JALダイナミックパッケージのお得な利用方法

f:id:toku_0511:20170212044102p:plain

JALダイナミックパッケージは昨年の沖縄旅行で利用しすかっりお気に入りのサイトとなりました。

JALダイナミックパッケージはとても自由なプランニングが可能で使い方によってはとてもお得に利用する事ができます。JALマイルをお得に貯めるプランニングなども可能で十人十色のプランニングを実現する事ができます。

本日はJALダイナミックパッケージ(国内)をお得に利用する方法を考えてみました。

 

JALダイナミックパッケージとは

JALダイナミックパッケージ(国内)はJAL(日本航空)公式ホームページより予約ができるJAL国内ツアーの一つです。

JALダイナミックパッケージは「航空券」+「宿泊」+「オプション」がインターネットで予約ができ自分に合ったオリジナルツアーを作ることができます。

 

【JALダイナミックパッケージのおすすめポイント】

・航空券の選択が豊富

コードシェア便を含む国内線すべての便から選択する事が可能です。

・宿泊先の選択・アレンジが豊富

全国各地の宿泊施設からお好きな宿を1泊ずつ選択する事が可能です。

・オプションが豊富で低価格

数が多く低価格でおすすめです。後ほど詳しく説明致します。

・マイルを沢山貯める事ができる

プランによっては大量マイルの獲得も可能です。

・eJALポイントでの支払いが可能

1ポイント➡1円で旅行代金のお支払いに利用できます。

 

 

様々なフライトアレンジが可能

格安ツアーサイトなどでは基本フライトが存在します。ほとんどのツアー会社では料金を安く見せる為に基本フライトは人気のない午後出発・午前帰りに設定されています。基本フライトのまま旅行に行くと滞在時間が短くなる為、追加代金を支払い変更を余儀なくされた方も多いと思います。

f:id:toku_0511:20170211235247j:plain

追加代金を支払わない場合は基本フライトになるので滞在時間が短くなってしまったりと苦い経験をした事がある方もいると思います。

JALダイナミックの場合はJALの国内線航空券予約と連動しており人気の午前中のフライトなどでもJAL航空券に空きが沢山あれば料金が比較的安めに設定されます。

ダイナミックパッケージの場合は基本フライトの設定は無く、通常の航空券予約+宿代金+オプションと足したり引いたりする事でプランが出来上がります。ですのでまだ空きが多い航空券を選択すると午前出発・最終便帰りなどでも安く利用する事が可能です。

ポイント

①予約はお早めが良い

通常の航空券の購入と同じでダイナミックパッケージも早めの予約がおすすめです。座席が埋まっていくと航空券の付加価値が上がるので値段が徐々に高くなっていきます。早めに予約をする事で航空券分の値段が抑えられると共に良い時間帯の予約も可能となります。

f:id:toku_0511:20170212023405j:plain

②JALダイナミックパッケージはキャンセル可能

航空券を単独で購入した場合「先得」料金はキャンセルに50%のキャンセル料がかかります。しかしダイナミックパッケージはご旅行開始日の前日から起算してさかのぼって21日前までは取消料の適用対象外となります。

21日前までのキャンセルは可能なので、一度予約を入れても新たに取り直す事ができます。残念ながら変更はオプション以外できませんので取り直しとなります。

急な日程変更やホテルの価格変動で安く予約ができるなど様々な場面で有利にはたらく事がありますのでキャンセルができるメリットは非常に大きいと思われます。

③到着地と別の空港からの帰着が可能

九州や東北・北海道など旅行に便利なのが到着地とは別の空港から帰着です。

九州新幹線ができ便利になったので福岡に降り立ち九州一周旅行を行い鹿児島から帰着するなどのプランも可能となります。

北海道と東北も新幹線でつながり東北・北海道プランなどでもJALダイナミックパッケージは利用ができます。

 【フライトアレンジ(例)】

f:id:toku_0511:20170212031045j:plain

※出発地の空港には必ず戻らないといけませんので注意して下さい。(伊丹⇔関西・羽田⇔成田を除く)

宿泊先のアレンジが豊富で便利

 JALダイナミックパッケージでは全国各地のホテル・旅館の予約が可能です。特にJAL系ホテルでは比較的安めの値段でプランニングをする事が可能です。

しかし、楽天・じゃらん・るるぶトラベルに比べると提携ホテル以外では宿にかかる費用は少し高いように感じます。

JALダイナミックパッケージではこのデメリットも解消する方法があります。

【宿泊しない日を選択する事ができる】

JALダイナミックパッケージでは宿泊予約を最低1泊選択する事で残りの宿泊は、別手配での利用が可能です。

(例)3泊4日の場合

1泊目【JALダイナミック】2泊目【楽天トラベル】3泊目【じゃらん】

上記のようなプランニングが可能です。

・宿泊予約サイトのセールやクーポンなどを利用し安く予約をする

・宿泊券をオークションなどで購入し安く泊まる

などJALダイナミックパッケージは宿泊予約サイトとの併用も可能になります。この方法は本当におすすめで便利なので参考にして頂けたらと思います。

www.tokuchan-otoku.net

【キャンセルを上手く使いお得プランをチェックする】

ダイナミックパッケージは金額の変動がよく起こります。航空料金の変動は高くなる方向に動く事が多いですが、宿泊に関しては下がる事もよく起こります。ですので予約が完了してもチェックする事が大切です。

もしかすると予約時よりもお得なプランが発生して一度キャンセルを行った方がお得な場合が出てくるかもしれません。実際に私は昨年2回キャンセルを行いました。

ホテルは空室状況により安くなる可能性がありますので、予約が完了しても週に1度はお得プランがないかチェックするようにしましょう。

キャンセルは21日前まで可能です。

JALダイナミック 100円均一オプションが超絶お得

 JALダイナミックパッケージの一番の魅力はオプションの安さです。

現在2月~5月分のオプションが販売されています。

【2月~5月 沖縄本島おすすめオプション】

JALダイナミック
 沖縄オプション一覧
オプション料金(1名) 現地参考価格

沖縄美ら海水族館(入館)詳細

 

100円 おとな 1,850円
高校生 1,230円
小中学生 610円
沖縄美ら海水族館&
ナゴパイナップルパーク詳細
100円 大人2,700円
中人(高校生)2,080円
小人(小中学生)1,060円
キャプテンズイン(ステーキランチ)
キャプテンズグループ詳細
100円 1,800円

古宇利オーシャンタワー詳細

(入園+プチプチシリーズ「グラッセ」)

100円 1,178円
おきなわcafeクーポン詳細 100円 利用店舗多数のため不明
詳細はこちら
オルカ号海中散歩
ウエストマリン株式会社詳細
100円 大人3,000円
小人(6~12歳)1,500円
琉球村入園
+紅型体験(コースター)詳細
100円 1700円相当

 

上記のすべてのオプションが1名あたり100円で利用する事ができます。

ランチやカフェ・美ら海水族館やクルージングなどの観光も全て100円でございます。この激安オプションがJALダイナミックパッケージをおすすめする一番の理由です。

旅行先での、費用を削減する事が出来るのでトータルコストを抑える事ができます。

現在は春用のオプションですが、夏になるとシュノーケリングなども毎年追加されるので とてもお得です。昨年はジンベイザメと泳げるオプションが用意され現地参考価格9000円が100円という物もありました。今年の夏はどんなオプションが追加されるか楽しみです。

現在、夏のオプションはまだ販売されていませんがオプションは追加予約が可能です。先に航空券+宿の予約を行ってオプションを追加すると良いでしょう。

 

【最低1泊予約でも全日程でオプションが選択できる】

先ほど宿泊予約でお伝えした最低1泊プランでも3泊4日で予約をした場合、4日間全ての日程でオプションを購入する事が可能です。

ただしオプションは期間中、各種1回のみとなりますので注意して下さい。

航空券+宿泊で安いプランを作る事ができ、このオプションを活用する事でトータルコストはかなり抑えられます。ぜひ一度試してみて下さい。

JALマイルを大量に貯める事も可能

本サイトはJAL国内ツアーの一つなのでJALマイルを一度の旅で沢山貯める事も可能です。JALホテル・提携ホテルに宿泊する事でマイル付与プランの選択が可能となります。

f:id:toku_0511:20170212004202j:plain

上記プランでは1泊ごとに2000マイルが貯まります。3泊した場合は6000マイルが加算されます。もちろんフライトマイルも加算されますので、家族で数千マイルを一度に貯める事ができます。

www.tokuchan-otoku.net

 

【eJALポイントでの支払いが可能】

このダイナミックパッケージはeJALポイントによる支払いが可能です。

eJALポイント

10,000マイル=15,000ポイント(15,000円相当)から、10,000マイル単位で交換できます。
1ポイント=1円相当としてお使いいただけます。

 現金やクレジットカードとの併用も可能で一部料金にあてる事ができます。

 

JALダイナミックパッケージのお得な利用法まとめ

・様々なフライトアレンジが可能で便利

・予約は早めに行うと安く予約ができる可能性が高い

・キャンセルが可能なのでリスクが少ない

・宿泊予約は最低1泊でもよい

・宿泊予約サイトとの併用が可能

・予約後もお得プランが発生する可能性があるのでチェックする

・キャンセルを上手く利用しプランの乗換えを行う

・オプションが安くて豊富

・最低1泊でもオプションは全日程で利用が可能

・オプションの追加・削除は予約後も可能

・JALマイルを貯められるプランがある

・eJALポイントでのお支払い又は併用も可能

 

JALダイナミックパッケージは様々なプランニングが可能です。旅作りからとても楽しめると思いますので、一度試しにプランニングをしてみて下さい。

最後までご観覧頂きありがとうございました。