とくちゃんのお得にス・マイル

コツさえ掴めば、誰でも『お得に生きられる』マイルをお得に貯める方法から生活のお得情報までお得な事が大好きなブログ

MENU

ANA一般マイレージ会員でも予約は取れるのか?ビジネスクラス特典航空券|北米路線

f:id:toku_0511:20170318214243j:plain

 

私はANA会員ステータスの最低ランク『一般会員』です。ANAのマイルは貯まりやすいが使いづらい。いわゆる予約が中々取れないと世間では言われています。

 

確かに人気のホノルル路線では一般会員に充てられるビジネスクラス特典枠(座席数)は最大でわずか2枠のみ。2名までしか予約ができません。しかしエコノミークラスですと一般会員でも7席程度は確保できます。(意外と多いです・・。)

 

 

 

f:id:toku_0511:20170318215426j:plain

 

上級会員=プラチナ・ダイヤモンド会員になるとこの枠が広がりビジネスクラス2枠➡最大4枠などに変化します。

 

この様に各会員によって最大枠(座席数)が設定されている中、一般会員の私もついに保有マイル数が260000マイルとなり、家族3人でフロリダ・ディズニーへ行くという半年前に掲げた目標がついにかないそうです。

www.tokuchan-otoku.net

当初は、ビジネスクラスなど毛頭にもなかったので家族3人でエコノミークラス(北米)55000マイル×3名の165000マイルを目標にしておりましたが陸マイル活動をして行く内にいつの間にか頭の中はビジネスクラスに洗脳されていました。

 

わずか半年で260000マイルを貯める事ができ、あらためて陸マイラーの凄さを実感する事ができます。そして北米路線ビジネスクラス(1名85000マイル)家族3人分の特典予約をする事が可能になりました。

www.tokuchan-otoku.net

ANA一般会員・北米路線でビジネスクラス3名分の予約は可能なのか

f:id:toku_0511:20170319235546p:plain

 

フロリダに向けてマイルが貯まりいよいよ特典航空券の予約を本格的に探し始めました。我が家の場合、3名分の航空券が必要ですので結構?かなり苦戦しました。

 

かなり時間をかけて検索行った感想は、一般会員でもビジネスクラスの特典予約が取れるのかと聞かれると一応取れる事は取れます。しかし希望の日程で確保するにはかなり前もって予約しないと難しい事が分かりました。

 

f:id:toku_0511:20170320001012j:plain

 

調べた路線は北米(羽田・成田発⇔シカゴ・ヒューストン・ワシントンDC・ニューヨーク・ロサンゼルス)だけですが、ビジネスクラスは本当に空席がありません。週末出発でのビジネスクラスの特典予約は355日前(国際線特典航空券の予約開始日)付近での予約以外は不可能に近いと思います。

国際線特典航空券

お申込期限

ご搭乗の355日前(ご出発日含まず)の午前9時(日本時間)から第一区間出発の96時間前までお申し込みになれます。
ただし、旅程全区間の申し込み開始後、ご予約を承ります。

発券期限

特典でご利用になる旅程全区間のご予約がお取りでき次第、発券します。ただし、発券期限をご案内している場合はその期限内に承ります。期限内に発券されない場合は、自動的に予約がキャンセルされます。

また、ご出発の14日前までにご予約および発券が完了していない場合、ご予約は取り消しになります。

  • ※ANAウェブサイトから新規にご予約の場合、予約済み航空券と旅程期間が重なる場合はお受けできない場合があります。

 

現在では直近3ヶ月間(6月~8月)は北米路線の空席は平日でもほとんど見つける事が出来ませんでした。

やはり一般会員枠は少い枠の中に沢山の会員がいる事を考えるとビジネス特典の予約は難しくなります。

・ヒューストン・シカゴの空席状況

現在(2017年3月)からの予約ですと半年後の9月以降からヒューストン・シカゴに空きがチラホラ出てきます。しかし、月曜日~木曜日出発には空きがありますが週末は全滅です。帰り便も同じく日曜~木曜は空きがありますが金曜・土曜はもちろん全滅です。

しかし、これでもヒューストン・シカゴに関しては北米路線の中では一般会員でも比較的ビジネス予約が取りやすい路線だと感じました。

・ニューヨーク・ワシントン・ロサンゼルスの空席状況

そしてニューヨーク・ワシントンに関しては予約開始日付近で予約を行わないと直ぐに空席待ちになってしまい予約を取る事がかなり難しい事が分かりました。

特にニューヨークは枠が少ないんじゃないの?というぐらい発売と同時に空席がなくなってしまいます。

ロサンゼルスはフロリダ(オーランド)に行くには乗り継ぎが不便な為、あまり調べませんでしたがニューヨーク・ワシントンに比べると空席は多く感じました。しかしヒューストン・シカゴに比べるとやはりビジネス予約は困難だと思われます。

 

一般会員がビジネスクラス特典予約を獲得する方法

・一般会員に与えられる北米路線のビジネス特典の何枠(座席数)あるのか

一般会員の北米路線ビジネスクラス特典の枠(座席数)は最大で3~4枠だと思われます。ニューヨークに関しては3枠までしか確認がとれませんでした。

その他は大型連休を除いた通常日は4枠を確認する事ができました。週末など曜日によって変動する事もあるようなので少しあいまいな点もありますが、北米路線のビジネス特典は、最大4枠(変動あり)で間違いないと思います。

・ANA一般会員が確実にビジネス特典を予約するには

そしてANA一般会員がビジネス特典航空券を希望の日程に確実に獲得するには、355日前に予約をする!!これ以外ないと思います。待てば待つほど特典枠の座席は空く事は無く埋まっていく一方です。

特典予約は同一路線の場合は変更は無料ですので空いてる日程があればとりあえず押さえるというのも一つの手です。待てど暮らせど一般会員に特典航空券はまわって来ませんので攻めるのみです。

 

空席待ちという制度もありますが空席待ちは一般会員にはかなり厳しい条件ですのでお勧めはしません。

・空席待ちは有効ではない

一般会員がどんなに早く空席待ちを行い、空席待ち1番手にいても上級会員の方が空席待ちを行うと優先的に上級会員の方が空席待ちの1番手になってしまいます。

 

一便に与えられるビジネスクラス特典航空券の枠はわずかしかありませんのでキャンセルがでる可能性自体が低いと思います。仮にキャンセルが発生したとしても上級会員の方が空席待ちにいる間は一般会員にこぼれ落ちてくる空席はありませんのでかなり厳しい状況となってしまいます。

 

それでも希望を持ちたい方には電話にて空席待ちを行う事をおすすめします。オペレーターの方に希望日を伝え空席待ちの順番を聞くと『只今、○名の方が空席待ちをしています』と回答をしてくれますので空席待ちが0名の日程又は空席待ちが少ない日程を選ぶようにしましょう。

 

実際にANA一般会員がビジネスクラス特典航空券を取れたのか?

4月から燃油サーチャージが2倍になるという事で北米路線の場合、3月の7500円から15000円(1名)に倍増します。家族3人で22500円の値上げとなるためソラチカルート以外からもマイルを集め255000マイルにしました。

そしてビジネス特典航空券3席の予約を目指しました。

その結果・・・。

ビジネス特典予約は取れました!!

しかし、復路のみビジネスクラス。往路はエコノミーとなってしまいました・・。

正直、往復でも取ろうと思えば予約は取れました。しかし希望の季節の週末出発は、355日前を過ぎており今からでは無理でした。

無理に週の真ん中から1週間休暇を取り旅行に行くよりも週末~週末の旅行の方が現地滞在日が増えます。

そのかわり週末出発のエコノミーに妥協した見返りに・・・。

 

f:id:toku_0511:20170322001208j:plain

f:id:toku_0511:20170322001229j:plain

フロリダディズニーへ行く前にカルフォルニアのディズニーにも行ける事になり。家族旅行はディズニーはしご旅となりました。

カルフォルニアディズニーはロサンゼルス空港から車で約45分の場所にあります。羽田からロサンゼルス行は毎日22時台の出発があるので関西在住の私でも金曜の仕事終わりに出発する事が出来ます。

飛行時間は9時間程度なのでハワイへ行きとさほど変わりはありません。もともとエコノミーしか乗った事がない私からしたら余裕です!!

東京からオーランドの場合は乗り継ぎ含め20時間以上かかりますので子供の負担を考えるとなかなか良い選択だったと思います。ロスに3日間滞在し4日目にオーランドへ5時間かけて移動する予定です。

 

という事でANA一般会員でもビジネスクラス特典航空券を取得する事ができました。しかし、かなり前もって予定を組まないと難しい事が分かりました。エコノミーの場合は大型連休以外は案外簡単に予約をとる事は可能ですので安心して下さい。

ANA一般会員がビジネスクラス特典航空券を確保するポイントは『355日前』に予約を入れるです。しかし355日前を狙っている人は沢山いますので勝てる方法を考えましょう!

改めてSFC修行の必要性は 

私は以前にこんな記事を書きました。

www.tokuchan-otoku.net

 

SFC修行は別に必要がないと書きました。

でも今はこう思います。

『やっぱり修行します。』

 

やはり特典予約を取りやすくするにはSFC会員以上のステータスは必要だと思います。しかし年に数回しか飛行機に乗らない人にはもったいないとも思います。

私も毎年6~10回程度しか飛行機には乗りません。しかしSFCカードは今後を考えて保有しておきたいと考えています。

SFC修行は完全に自己満足の世界です。

 

・特典航空券の優先&予約枠が多い

・国際線・無料アップグレード

・優先保安検査&チェックインカウンター

・ラウンジ利用

やはり魅力があります。

達成後には今の制度が続くかぎり半永久的に保有できる点はメリットが大きいと思います。30年後も元気であれば旅には出るでしょう。

長いスパンで考えれば絶対あって損するものではないと思います。

 

予定の修行プランは単純に神戸⇔札幌を12往復(49560PP)を予定です。

f:id:toku_0511:20170322230355j:plain

 PP単価7.7円~8円で12往復を目指したいと思います。

同じ道を歩む方がおられましたらぜひお声かけ下さい。w

という事で特典予約はあまり上手く行きませんでしたが、はしご旅のプランニング、SFC修行を今後は行っていきたいと思います。