コンサートチケット

嵐 5×20 当落発表・前半が終了!後半組が有利?落選してもチャンスはある。3/13(水)最終発表

2020年で活動を一時休止する嵐の「ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20」追加公演のチケットの申し込みは2月8日(金)17:00で終了しました。

・追加公演数は32公演

・「ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20」 追加公演のチケット販売はファンクラブ会員のみが参加できる抽選販売

・休止発表以前にファンクラブに入会していた会員が抽選で優遇される

ポイントは3つあり、公演数は32公演とドームツアーでは規格外の動員数、追加公演での発チケット販売枚数は約160万枚。

札幌ドーム5万×6公演=30万枚
東京ドーム5.5万×10公演=55万枚
ナゴヤドーム4万×5公演=20万枚
京セラドーム4.5万×6公演=27万枚
ヤフオクドーム4.5万×5公演=22.5万枚

この160万枚のチケットを260万人ともいわれている「嵐・ファンクラブ会員」がチケットの入手を求めて多くの応募が行われました。

追加公演(and more)のチケットは、同行者を含めファンクラブ会員のみの応募が可能で、チケット概要発表後、そして休止発表後にはファンクラブ入会希望者が急増した為、既存のファンクラブ会員の優位性を守るべく、休止発表以前の入会者は抽選で優遇されるという特別ルールが発令されさまざまな議論を呼びました。

そんな大注目の「ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20」追加公演チケットの当選発表は3月1日から順次行われます。

嵐 2019 チケット当落発表は前半・後半の2回にわけて発表される

チケットの当選発表は3月1日から順次行われます。

チケット販売枚数が多い為、当落結果は2期に分けて発表されます。

当落発表方法

当落発表は会員№の末尾の番号によって発表日が異なります。

・【末尾0~4】3/1(金)以降,順次発表されます👈前半組
例:会員番号1234560の場合は、末尾がなので前半組となります。

・【末尾5~9】3/13(水)以降,順次発表されます👈後半組
例:会員番号1234567の場合は、末尾が7なので後半組となります。

 

この発表期間を勘違いしてしまうと、支払い期限にも影響が出ますので絶対に勘違いしないようにご注意下さい。

【要注意】チケット支払い期限にも注意が必要

当選した方は、支払い期限までにチケット代金を支払わなければ、当選が無効となってしまいます。チケットの支払い期限も2期(前半組・後半組)に分かれていますので十分にご注意下さい!!

支払い期限

・【末尾0~4】3/6()2359まで👈前半組
例:会員番号1234560の場合は、末尾がなので前半組となります。

・【末尾5~9】3/18()2359まで👈後半組
例:会員番号1234567の場合は、末尾が7なので後半組となります。

 

■まとめ

会員№【末尾】当選発表支払い期限
末尾0~43/1(金)以降,順次発表3/6(水)23:59まで
末尾5~93/13(水)以降,順次発表3/18(月)23:59まで

 

本人確認で未払い者が増える?後半組が少し有利か!

今回の当落発表は、前半組の支払期限後に後半組の当落発表が行われるので、前半で支払されなかったチケットは、後半組へ回される可能性は極めて高いと感じます。

本来ですと、チケット期限内に支払われなかったチケットは復活当選という形で、落選組の中から拾われてきましたが、前半チケット未払い分は後半組へ回されるとなれば、後半組は少し有利なような気がします。

本人確認の実施について

本公演は代表者同行者と主に嵐ファンクラブ会員に限りご入場いただけます。公演当日ご入場時に本人確認を行います。入場ゲートへお越しの際必ずご当選のデジタルチケット(QRコード)、代表者同行者の会員証、ご本人確認できる公的な証明書(コピー不可)をお手元にご用意ください。

※公的証明書
運転免許証/健康保険証/学生証/出入国用のパスポート/在留カード/特別永住者証明書/外国人登録証明書/住民基本台帳カード/マイナンバーの個人番号カード/

※来場者全員お持ち下さいマイナンバーの通知カードはご利用いただけませんのでご注意下さい。

※写真付きの公的証明書をお持ちでない場合はご用意可能な公的証明書2点以上お持ち下さい

 

転売・不正対策の一環で、入場者全員の「本人確認」が行われます。必ず上記記載の身分証明書をご用意のうえ、参加するようにしましょう。

ここで注目されるのが、転売目的、多名義で当選されたチケットの行方です。そのまま本人確認をかいくぐり参戦するのか、それともチケットを発券しないで諦めるのか。

発券されなかった場合は、後半組へ割り当てられる可能性が高くなり、更に後半組が有利になるかもしれません。

嵐 5×20 ドームツアーの当選確率・倍率はどうだったのか

「2019 ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20」追加公演の当選確率、当選倍率はどうだったのか?

気になる方も多いかと思いますが、

  1. チケットの販売枚数=160万枚
  2. 同行者含めてファンクラブ会員だけが応募が可能であった
  3. 応募は1会員あたり「代表として1回」+「同行者として1回」=計2回の応募が可能であった

①【1名あたり2回応募した場合】
当選倍率=260万×2÷160万=3.25倍
当選確率=約30%

②【当選は1人1公演までの場合】
当選倍率=260万×1÷160万=1.62倍
当選確率=約60%

 

ファンクラブ会員全員が応募したと仮定した数値ですので実際には、もう少し確率は高くなります。

今回の追加公演は、人気のある公演日を避けて応募している人は高確率で当選している可能性が高い

理由:32もの応募先があったので票が割れやすい。逆に人気の日程は票が集まりやすい傾向にある

札幌公演、東京公演は公演数と応募数の比率を考慮すると、第1希望では定員割れの公演があった事が予想されます。その場合は、第2希望に上記公演を選択していた方から優先的にチケットが割り振られる事になります。

札幌ドーム5万×6公演=30万枚
東京ドーム5.5万×10公演=55万枚
ナゴヤドーム4万×5公演=20万枚
京セラドーム4.5万×6公演=27万枚
ヤフオクドーム4.5万×5公演=22.5万枚

今回の販売では、応募数が多い週末公演ばかりを選択して応募した方に落選者が多く、平日などの応募が比較的少ない公演を第1~第3希望に据えて応募した方は高い確率で当選しているでしょう。

嵐 アルバム DVDの購入はPayPay支払いで20%還元!ペイペイで嵐グッズをお得に買える嵐グッズのCDアルバムやDVDの購入は、PayPayで支払うとお得に購入できる事をご存知でしょうか? スマホ決済サービス「PayPay」では、100億円あげちゃうキャンペーンを開催中でPayPayが使える加盟店で買い物をすると、購入金額の20%が返金されます。 この方法で、嵐のCDアルバムやDVDを購入すると、普通に買うよりも20%お得に購入する事が出来るのです。...

当落結果速報!Twitter情報を随時更新(3/13更新)

後半組みの当落発表が既に行われたようです。


歓喜の当選報告が続々と届いています!!

前半公演で当選した方が追加公演でも当選していますね!!

おめでとうございます!

休止発表後のファンクラブ新規入会者の結果が気になる

追加公演の応募で、注目されたのが既存会員の優遇。そして新規会員の冷遇です。

個人的には、アナウンスをしただけであまり関係ないのでは?と感じていますが、実際のところはどうなのかが凄く気になります。

特に既存会員の第2希望以降と、新規会員の第1希望はどっちが優遇されるのか?など気になる点をSNSの情報を元に調査する予定です。

新規入会者の当落Twitter情報


予想通り新規会員でも当選している方がいます。ただ比率にすると明らかに既存会員が優先されている事は間違いありません。

後半組みでも新規会員の落選報告の割合が圧倒的におおくなっています。

落選された方は復活当選の可能性が残されていますので、あきらめないで待ちましょう。

一般発売はどうなる?チケットの購入のチャンスはまだある!

残念ながら落選してしまった方には「復活当選」「制作開放席(見切り席)」でチケットを入手できる可能性があります。

■復活当選

復活当選は、チケット期限内に支払われなかったチケットを落選者の中から再抽選を行い分配されます。落選時のメールに復活当選の案内が記載されており、3月下旬には復活当選者に一報が届きますので、祈りながら待ちましょう!

■制作開放席

制作開放席は、見切り席とよばれるステージの一部が見えずらい座席です。制作開放席は、追加公演の直前に落選者向けて応募案内が届き、抽選で当選した方のみが購入する事ができます。

一般発売について

「ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20」追加公演では、一般発売の予定は今のところありません。ファンクラブ会員だけの販売になる可能性が高く一般は向けのチケット発売は極めて低くなります。

一部では、独占禁止法違反になるから一般発売はあるのでは?という予想もありますが、「ARASHI ANNIVERSARY LIVE TOUR 5×20」の前半公演で既に一般発売が行われていますので追加公演は、ファンクラブ限定となりそうです。

休止前のラストイヤー2020にも多くのライブが行われる事が予想されます。嵐のチケットを入手したい方は「ファンクラブへの入会」がおすすめです。下記記事リンクにて詳しい内容を記載していますのでご覧ください。

>>👉今からでも間に合う!嵐・ファンクラブ入会でチケットを買う方法を解説|申込み手順や支払い方法

>>👉嵐 最後のコンサートはいつ?2020年で活動休止!ラストライブが注目される